視覚文化 × ダーウィン

ダーウィンの珊瑚 (叢書・ウニベルシタス)

ダーウィンの珊瑚 (叢書・ウニベルシタス)

Darwins Korallen: Die fruehen Evolutionsdiagramme und die Tradition der Naturgeschichte

Darwins Korallen: Die fruehen Evolutionsdiagramme und die Tradition der Naturgeschichte

ダーウィン進化論の図像モデルが系統樹ではなく珊瑚だったという説。確かに口絵に掲載された手稿のスケッチは、根から上方へと向かう樹木というよりはむしろ、無秩序に拡散する珊瑚あるいはリゾーム(あるいはネットワークモデル)に見える。「つながり」の方法が明らかに異なっている。
珊瑚モデルを系統樹モデルから決別させるもう一つの特徴は、点線の使用法だろう。系統樹は直線を中心にした線形のモデルである。しかし、初期のダーウィンは珊瑚のデコボコ状のフォルムにならって進化の断層を点線によって表現した。点線の思考から直線の思考への転換――それはおそらくダーウィンがアルフレッド・ウォレスの自然進化モデルに先手を打つために採用せざるをえなかった手段であり、博物学的な珍奇物蒐集者の美学が西洋の図像の伝統に合併された瞬間でもあったのだろう。

訳者あとがきには2005年の原著出版以後の研究動向が手短にまとめられている。
ブレーデカンプの説に批判的な視座を含むユリア・フォスのイメージ研究が2007年に出版されている。

Darwins Bilder: Ansichten der Evolutionstheorie 1837-1874

Darwins Bilder: Ansichten der Evolutionstheorie 1837-1874


2009年にはジョナサン・スミスの研究が出版され、「無限の形」という展覧会も開催された。

Charles Darwin and Victorian Visual Culture (Cambridge Studies in Nineteenth-Century Literature and Culture)

Charles Darwin and Victorian Visual Culture (Cambridge Studies in Nineteenth-Century Literature and Culture)

Endless Forms: Charles Darwin, Natural Science, and the Visual Arts

Endless Forms: Charles Darwin, Natural Science, and the Visual Arts